オーディブル/オーディオブック収録・編集
当スタジオではオーディオブック制作専門チームを設けております。1人読みのものはもちろん、2人読み、ドラマ仕立て(本文とセリフが別々のもの)から複数名の同時収録もの、収録方法も多岐にわたり対応可能。
収録データの仕分け等もスムーズに対応できます。超有名タイトル担当したディレクターやエンジニアが専属チームとして在籍しておりますので、非常にクオリティの高いものが提供可能。
予算に関しましても少ないご予算からで制作されているということも考慮した対応が可能です。また出版社様より納期の相談等にも専属チームがいることにより対応可能となっております。
声優のスケジュール管理や声優費を含めたグロス制作/品質を重視した制作、完全に色々な状況に対応いたしております。
※アマゾン等の推奨納品数値に合わないものが納品されているケースが多々あります。(例 ピーク値が合っていない)チェック機関として利用されている会社様等もいます。
オーディブル/オーディオブックの収録編集する際、それに必要とされる主旨や意図を理解していないスタジオが収録やポスプロした場合かなり高額になってしまったり。音質は綺麗だけど...主旨が違うデータが納品される場合がありますが当チームではその旨を理解した上で作業に当たりますのでその様な事はおきません。
また最大4スタジオを一斉稼働させられますので、スケジュール調整や冊数なども対応可能。また当スタジオ規定の4スタジオの音質を合わせる事は可能なのでスタジオのスケジュールが空いておらず収録日が決まらないなども起こりにくくなります。
-オーディブル/オーディオブック台本作成代行-
各出版社様/代理店/著者様からの要望を受け声優用台本の制作をいたします。
詳細につきましては社外秘の為打ち合わせ時にご確認ご相談ください。
-オーディブル/オーディオブック声優/ナレーター手配代行-
自社スタジオ声優ではなく多数声優事務所と連携を取っておりますので名指しキャスティング、予算キャスティング各種対応できます。
自社契約声優を使わないことによって声の多様化や自社内完結をしないやり方を推奨しております。
また他社スタジオ様のようにフリーの声優も数多くキャスティングできます。
※クオリティ維持の為他社からの目が多い方が中だるみや妥協ラインを下げる等の行為を避けることができます。
-オーディブル/オーディオブック現場ディレクターチーム-
現場ディレクターは数百冊単位でオーディオブックを担当しているベテランが当たります。
ビジネス書などは文章に強い校正なども行っているディレクターを演出が必要なものは演出できるディレクターが当たります。
-オーディブル/オーディオブック収録-
毎年数百冊収録しているベテランエンジニア・ディレクター/チェッカーが対応いたします。
オーディオブックは物量として外画やアニメ/ゲームなどより何十倍も使用音声時間が多く背景音などノイズを相殺するものも無い為
極力収録で音声内ノイズ(ここでいうノイズとは音声内のものであり外リップや環境音ではない。)はリテイクしていただいたいます。
-オーディブル/オーディオブック編集/ポストプロダクション-
編集も予算に合わせてご利用いただけます。収録同様クオリティにより予算の上下があります。
ProtoolsやRXでも一括ノイズ除去から、言葉の中のノイズまで手作業で取り去る高品質なものまでご予算に合わせて制作いたします。
-編集後リテイク箇所の割り出し-
納品用データ全てを試聴確認が行われます。
この段階で読み間違いや抜け、またノイズなどを確認していきます。
リテイク表の作成を行います。
-リテイク①-ポストプロダクション
編集/ポストプロダクションで直す箇所を修正します。
-リテイク②-リテイク収録
編集では直せないモノをもう一度収録しなおします。
-最終編集ポストプロダクション-
リテイクで収録したものを挿入/音質調整
-オーディブル/オーディオブック最終納品データ制作-
最終納品データを作成します。各配信会社推奨データや納品形態が違うので合わせて納品となります。